手書きで手帳管理

Webの時代もスケジュール管理は手書きの手帳が慣れ親しんでよいです。

行動力をサポートする極小手帳術(付箋の活用編)

#手帳 活用
〜〜行動力をサポートする極小手帳術(付箋の活用編)〜〜

手帳 活用

動画URL⇒https://www.youtube.com/watch?v=9l1MSQXZ1qs





--☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---
楽天市場Amazon手帳 活用を探すなら

--☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---


  • 発達障害の診断についてです 
    \xA3 先日、WAIS−?を受けてき
    [健康\xA1
    、美容とファッション|メンタルヘルス|発達障害]

    発達障害の診断についてです。 先日、WAIS−?を受けてきました。 結果について、病院の先生は、「発達障害の疑いはあります。ただ、診断することには意味がないかと・・・」ということでした。 私自身、生きにくさを感じていましたので、発達障害と診断されれば楽になるかと思いましたが、実際には診断されることはなく、「社会不適応を起こしている場合は診断もしますが、今は特に必要ないかと思います。」とおっしゃいました。 実際に、引きこもったり、鬱になったり、不眠などということはほとんどなく、一見して社会適応しているようには見えると思います。ただ、診断の必要があるかどうかは本人が選択することだとは思いましたが、先生によっては診断に対して慎重だったり、消極的だったり、逆に簡単に診断してしまわれる先生もいらっしゃることも分かっていましたので、特に強く要求せずに、診察は終わりました。 ただ、やはり、発達障害だと診断されたほうが楽だと思い、ここで質問させていただきます。 自分自身、顕著だ\xA1
    と思うのが、 ・聴覚過敏(いろいろな声が聞こえるパーティなどで、目の前の人の話を聞き取りにくい。大きな音が苦手で飛び上がるほどビックリしてしまう。女の人の甲高い声が苦手で、耳を抑えたくなる。) ・味覚過敏(単一な味を好み、パフェ、クリームパンなどは苦手。炭酸、しょうが、山葵などの刺激物が苦手。サラダやコロッケ、豆腐など、一般的に何かをかけるものにもソースやドレッシング、しょうゆなどはかけたりしない。同じものを繰り返し食べる。見た目でよく分からないものは、食べにくい。) ・予定変更が苦手で混乱する ・抽象的な言葉(ちょっと待って、大体でいいよなど)は分かりにくい ・ルールを守らない人(遅刻、締め切りを守らないなど)は許せない などがあります。 また、小さいころから洗濯機が回っているのをじっと見たり、親から「お風呂を見てきて」と言われ、実際に見てくるだけで、水があふれていても止めることはありませんでした。夜になっても電気をつけず、真っ暗な部屋でテレビを見ていたこともあります。 検査結果については以下の通りです。 全検査IQ 12▷
    \xB1 言語性IQ 109 動作性IQ 134 言語理押
    \xF2 107 知覚統合 137 作業記憶 107 処理速度 110 下位検査 知識 9 類似 14 単語 11 理解 12 算数 13 数唱 9 語音配列 12 絵画完成 16 絵画配列 17 積み木模様 15 記号探し 14 符号 10 行列推理 16 組み合わせ 12 発達検査についてはずいぶん勉強し、また、障害についてもたくさん勉強してきましたので、自分自身、視覚認知が強く、聴覚処理が弱いことはよく分かっています。具体物があれば非常によく分かりますが、伝聞情報は苦手で、何でも手帳に書き込んだり、スマートフォンにメモしたりしています。そこまで分かっているのに、検査の総評に「分からないときは尋ねましょう、人は人、自分は自分と割り切りましょう、見通しを持ちましょう、イヤホンを有効活用しましょう、周りの人に援助してもらいましょう」と書かれていました。そんなこと分かってますと思わず笑ってしまいまぁ
    靴拭\xA3 そこまで書かれているのに、病院の先生は「グレーゾーンですから」「診断に意味はなくて」「診断しても変わらない」と、診断は避けられました。 やはり、グレーゾーンなのでしょうか。 私自身は、言語性と動作性に有意差がある以上、発達障害だと診断してもらいたいのですが・・・ できれば発達障害、心理検査に詳しい方の回答をよろしくお願いいたします。

    〜〜その答えは〜〜
    実際にどの程度生活に制限を受けてるんでしょうか? 質問からは、大して生活に困ってるように思えないのですが。